今日は秋っぽかった。

埼玉県知事選のポスター。ゴルゴ松本だ。
古いネタをやらされている上に合成写真だし顔はピンボケだし。
ちょっと可哀想になりました。
ネタが古い
今日、また朝霞駐屯地でクイズラリーをやってきました。
結果は2等(非売品DVD)と3等(自衛隊クリアファイル)。
僕の直後の子どもが1等(総火演ペアチケット)を当ててました。いいなー。
と思ったら、「そんなのいらない」とか言って3等のクリアファイルを貰ってた。なんかショックです。
人力検索エンジンに調査依頼を頂きました。
「東武東上線の電車って、ホームに到着した時に独特なにおいがしますが、あれは何の匂いですか?」
■調査結果
東上線の主力車両8000系は、摩擦で止めるブレーキ(自転車とか車のブレーキと同じ)なので、ブレーキをかけた後は
ブレーキパッドが摩擦した際の匂いがします。
※JRとか他の主な私鉄は、車輪の動力をモーターに逆投入して、そこで発生する抵抗を利用してブレーキをかけますので匂いは発生しません。
電気ブレーキとか回生ブレーキとか呼ばれています。
また、明日駐屯地に行ってきます。とほほ。

senbei
  • senbei

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です