年越しソバ2大対決

今年もあと1日になりました。
カップそばのCMを見て、「緑のたぬき」と「どん兵衛」って味が違うのだろうか、という疑問が沸いてきました。
年越しソバにちょっとフライングして食べ比べしてみました。

左がみどりのたぬき、右がどん兵衛(いずれも濃口の東日本向けタイプ)。
■緑のたぬき
だし:カップヌードルの様な味。けっこうケミカル。でも親しみやすい。
そば:ちょっとボソボソ。違和感はなし。
てんぷら:お湯を入れる前に乗せるので、食べる時には出汁がオイリーになってます。
総合:無理にソバに近づけるよりも、カップものとしての旨さを狙った味。食べやすい。
■どん兵衛
だし:かつおの味が引き立っていて、特徴が出ています。
そば:若干歯ごたえあり。
てんぷら:「後乗せ」方式なので、最後まで固まっています。エビの香りが強いです。
総合:カツオとエビの香りを本格的と見るか、クセがあると見るか、は意見が分かれそうですが、美味しいと思います。
■まとめ
いかにもカップそば、という味が食べたい時は緑のたぬき、少しでも普通のそばに近づきたい方はどん兵衛、でいかがでしょうか。
P.S.
どん兵衛のwebにガンダムとのコラボが載ってました。ガンダムが好きな方はどうぞ。「後乗せサクサク」「ザクとは違うのだよ!」とか言ってます。

senbei
  • senbei

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です