富士総合火力演習2007

おまたせしました。
2007年総合火力演習のレポートをお送りします。
8/26(日) 4:00 
演習場の近くで車を停め、先発部隊を会場に送り込む。
例年より1時間早い会場入り。
しかし、先発隊の眼に映ったのは、最前列にずらっと並んだ寝袋やテント。
昨晩から泊り込んで場所を取っている模様。
結局最前列は取れましたが、かなり端っこの方に。
いい場所を取る正解は「○○時に来る」ではなくて、「前日に潜入して泊り込む」でした。
総火演参加5年目にして、なんか「壁」に当たった感があります。
とりあえず、4:00の時点でもウインドブレーカー等の防寒具とヘッドランプが必需品です寒い寒い。
ねむい。
4:40 輸送部隊(私です)、駐車場に入場。演習場まで歩いて40分くらいかかるので、シャトルバスで行きます。
5:50 始発のシャトルバス発車。バスは20台くらいが次々やってきます。それほど待たずに乗れます。
運転手は隊員です
6:05 演習場着。暖かくなってきました。この時間になればサンダル&Tシャツ&短パンで一応OKです。
到着
6:15 今年は富士山がよく見えます。天気がいいのは珍しいです。航空自衛隊のF2戦闘機の飛来が期待できます(去年は天候が悪かったので来なかった)。
日本一高い山と日本一数が多い戦車
4時に会場入りしてから、演習が始まるまで約6時間半。
時間をちょっと早送りします(待っている間も戦車の試し撃ちがあるので飽きませんよ)。
10:20 演習開始。
ジェットの音がしたと思ったら、すごいスピードで航空自衛隊のF2戦闘機が飛来。きたー。
カメラが追いつきません。
適当にシャッターを何度も切ったら一枚だけ写ってました。
一瞬で陸自から空自に乗り換え
F2による地上爆撃。地獄の黙示録みたいだ。ばばばばば。
※実際は地上に仕込んだTNTに着火しているだけらしいです。
熱い熱い!
普通に暮らしているとキノコ雲なんて見ないですよね。
普通の暮らしをしているときのこ雲は見ない
興奮差冷めやらぬ中、特科(大砲部隊)の砲撃が開始。これは99式自走155mmりゅう弾砲。射程距離は30km。ガンダムで言うとガンタンクだと思います(長距離射撃担当)。
ガンダムで言うとガンタンク
5km先の山にどんどん撃ちこみます。
お!弾が撮れた
向こう側で見てみたい
的になる山をgoogle earthで見るとこんな感じ。ぼこぼこです。
※緯度経度は 35 17.494 N, 138 49.274 E です(左の値を「ジャンプ」に貼り付けてください)。
何のことか良く分らない
これは特科による「富士山」。空中で砲弾を爆発させて山の形を作る技。観客席は拍手喝采。
すげー
次は中距離の火力、120mm迫撃砲。射程は数キロ。
小山の影になって撮れなかったので、写真は陸自のHPを見てください。
何が言いたいかというと、中距離火力という事は、ガンダムでいうとガンキャノンですね、という事。
あ、しつこくてすみません。
これは110mm個人携帯対戦車弾。重さ16キロ。
持たせてもらった事がありますが、持ち上げて構えるだけでフラフラ。持って走るなんてとんでもない。

対戦車弾が的に当たる瞬間。撃った人は気持ちいいだろうなー。重いけど。
(マウスオンで動きます)

今回はカメラを変えたので、弾がよく写っています。
コブラ(戦闘ヘリ)の機銃。

92式地雷原処理車のミサイル

ヘリに書かれた文字もバッチリ。

さて、演習はそろそろ終盤へ。
空挺部隊の降下。去年は曇りだったので中止になった演習。

これはヘリコプターにぶらさがって緊急脱出するようす。

4人くらいが束になってます。こわー。

で、今年もきました!90式戦車。

ファイヤ!

自動追尾機能があるので、走りながらでもばんばん的に当てます。
風速や温度も演算して自動で角度を調整するらしいです。
これぞ高性能万能機、ガンダムですね。(これが言いたかった) 一台8億円の
今回は北海道鹿追駐屯地の戦車隊が初参加。
鹿のツノのマーキングがされています。

初参加といえばこれ。コブラの後継機、アパッチ(AH64D)。
会場中で「64だ」「64来た?」とロクヨンが連呼されてました。
通は「アパッチ」なんて言わないみたいです。

12:00 あっという間に演習終了。今年は速攻で会場を離脱してみます。

12:40 予想外の速さで会場を離脱。あれ?こんなに簡単に外に出られたんだっけ?でもシャトルバスはすごい待ち行列。

13:30 歩いて駐車場まできました。約5キロ。

13:45 駐車場を離脱。一路家へ。
途中、自衛隊のトラックが前に。手を振ったら乗っている全員が手を振ってくれました。

いやーつかれた。朝3時に宿を出てからノンストップ。もう起きてから11時間以上たっている。
渋滞に巻き込まれる前に早く帰ろう……。
と思っていたら、すでに中央道は渋滞中。東名に迂回したら、やはり東名も渋滞発生。
横浜町田でおりて16号で八王子、圏央道のあきる野ICから埼玉へ……。
おそろしくジグザグに走って帰ってきました。帰宅したら19:45。
ぐったりであります。
アパッチで帰ってこればものの20分くらいじゃないでしょうか(最高速度 365 km/h)。
総火演と共にシカセンの夏も終わります。
天高く馬肥ゆる秋。 秋シカセンもお楽しみに。

senbei
  • senbei

2件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
    待ってたぜ!
    今年も行けなかったけど
    臨場感あふるるレポで満足さ。
    月月火水木金金!!

  • AGENT: KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
    コメントありがとうございます。
    空自のF2が飛んできた時はちょっと涙が出ました。
    F2二機がそれぞれ二回づつ爆撃。
    陸自もいいですが空自も惹かれるなーと思った次第です。
    そのうち海自にも目覚めるかもしれません(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です