ゆりかもめ vs 僕

調査依頼を一件いただきました。
ゆりかもめってお台場のあたりでぐるっと遠回りしていますが、その区間は走った方が速いんじゃないでしょうか。ゆりかもめと競争してください。

ゆりかもめ」とは
新橋~お台場~豊洲を結ぶ新交通システム。ステンレス製の車体。ゴムタイヤで走る。

最近、いただいた依頼の調査をサボってしまっている。ここはひとつがんばります。
早速路線図をチェック。青海駅からお台場海浜公園駅の間がよさそうだ。
路線図
以下に今回の走行データを。

走行データ(青海~お台場海浜公園間 所要7分)
 ゆりかもめ
  走行距離:3.26km
  平均速度:27.9km/h
 僕
  走行距離:0.76km
  平均速度:6.5km/h ※ゆりかもめに勝つために必要な平均速度

760メートルを時速6.5kmで走りつづける。運動不足の僕ができるだろうか。
11月某日。
ゆりかもめ青海駅ホームにいます。15:14発新橋行きの列車と競争します。この列車のお台場海浜公園駅到着時刻は15:21。7分間の勝負。
青海駅掲示板
15:14
新橋行きのドアが閉まる。発車。競争スタート!
※右下に僕とゆりかもめのおよその位置を航空写真にプロットしました。
赤色の「ゆ」がゆりかもめ。青色の「僕」が私です。
青海駅
15:15
安全のために、「駅の中は走らない」ルールとします。改札までは歩きます。
改札
15:15
駅から出ました。パレットタウンを通り抜ける。走っているのは僕だけ。全速で走るなんて何年ぶりか。
パレットタウン
15:15
カップルが多いな。まわりはクリスマスの雰囲気。黙々と走りますよ。
やはりカップルが多い
15:16
ジミー大西さんの作ったオブジェの脇を抜けます。息があがってきた。次は上り坂。
左奥にフジテレビ
15:17
気持ち悪くなった。こんな間もゆりかもめは走っている。
おえー
15:17
駅に向かうべく右へ。と思ったら普通のオフィスだった。道を間違えた。

15:17
駅はもうすぐだ。が、がんばるぞ。

15:18
右手に駅が見えてきた。

15:18
もうすぐ駅!

15:19
改札に到着!あと2分だ。間に合ったか。(駅の時刻は15:21になっていますが、ズレている模様)

15:20
ホームについた。新橋行きはまだ来ていない。や、やりました。

15:21
さっき見送った新橋行きが到着。勝ちました。

体力的にはボロボロでしたが、ゆりかもめを追い抜く事ができました。
と、いうことで、ゆりかもめの青海~お台場海浜公園間は走った方が速い、という結論になりました。
次回はより短いコースで対決してみたいと思います。
青海~船の科学館の間だと今回の約半分の距離。
さすがに無理か?
対決コース
こんな区間で乗り物と対決して欲しい、というご依頼おまちしております。

senbei
  • senbei

15件のコメント

  • AGENT: KDDI-SA34 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
    そう言えば飯田線でもこんなケースがあった気がするなあ。

  • AGENT: KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
    飯田線ですかー。
    一本乗り過ごすとエラい事になりそうですね。
    ちょっと地図で調べてみます。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    シカセンさんを撮影されたのは奥様でしょうか。
    後ろから同じように走って着いて行きながら
    シカセンさんの任務遂行の姿をよく収めてあって見事ですね。

  • AGENT: KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
    よん様
    今回の撮影は妻にお願いしました。
    僕より速いので何回か抜かれています。
    次は妻が走るかもしれません。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.49
    丸の内線の池袋と新宿でもやってみてはどうでしょう?

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    べんぞう様
    !!丸の内線もいいですねー。
    池袋〜新宿間、丸の内線で約30分。
    直線距離は4.6km。
    時速10kmくらいで走れば勝てそうですね….。
    た、体力をつけなければ!

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.8) Gecko/20061025 Firefox/1.5.0.8
    池袋〜新宿間の最大の難敵は坂です。
    たぶん道のり以上に疲れると思います。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0
    飯田線のは、過去幾多の「鉄」が挑んでいますし、
    TV番組にもなったことがある気がします。

  • ここは酷い(´・ω・)エアロカワイソスですね

    クローズアップ現代 バスが燃える~検証・相次ぐ高速バス火災~
    http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2006/0611-5.html
    規制緩和により高速バスを20年もこき使わざるを得なくなった
    さらにコ

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    新豊洲で降りて汐留で乗るのはいかがでしょう?

  • AGENT: KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
    みなさまコメントありがとうございます。
    toshi.さま
    山手線に乗っている限りでは平坦に感じますが、道路部分は坂があるんですね。
    距離がある上に坂までも。走りきれるでしょうか。
    んんー様
    そんなに有名なスポットがあったとは!
    歴戦の結果がどうだったのか気になってきました。
    あとで調べてみます。
    むしろ長距離で様
    新豊洲〜汐留、という切り口がありましたか!
    間に海(運河?)がありますが、意外と近いかもしれませんね。
    ゴムボートを使っても可でしょうか。

  • AGENT: Opera/9.02 (Windows NT 5.1; U; ja)
    いやー、楽しく読ませて頂きました。
    私も前からこの区間は徒歩の方が速いよなーと思ってましたが、証明されてスッキリです(w)
    今後の対決ネタとして、徒歩で皇居一周対メトロで皇居一周ってのはどうでしょう ?

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    ゆー様
    地下鉄で皇居一周?
    ちょっと調べてみます…….
    大手町→竹橋→九段下→半蔵門→永田町→桜田門→有楽町→大手町
    !!なんと皇居のまわりって地下鉄が囲んでいるんですねー。
    これはどっちが速いかわからないですね。
    人が集まったらやってみたいです。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    That’s a mold-breaker. Great thiinnkg!

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.5072
    THX!(^o^)
    Please come to Tokyo & try it !

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です