地下2階にある水田

千代田区に地下農園があるらしい。さっそく見学に行ってきました。

お邪魔したのは「PASONA O2」という施設。
(場所についてはこちらをご参照下さい。)
エレベーターを降りるとこんな感じです。
“地下農場”という先入観がありましたが、予想に反して洗練された雰囲気です。

赤いLEDに照らされたトマトを発見。

青いLEDのも。

緑色もあります。

色のついたライトで照らすのには理由があるみたいで、
赤い光は光合成に、青い光は形態を形成するために、緑色の光は葉の色を濃くしたり丈夫にするのに有効だ、との事です。
効率植物にとって無駄な波長を含まず少ない光量で効率的に栽培できるらしいです。ほほう。

地下農園はこんな感じです。
サイバーです。
ここで育てているトマトは土を使わず養液で育てているみたいです。コポコポ音がしてます。
ナウシカに出てきた地下温室みたいです。
収穫された食物はパソナの社員食堂で使われる、との事です。食べるにはパソナで働く必要がありそうです。
これは残念。
これが地下水田。たわわに実ってます。すごい光景。
ここ本当に地下2階?

メダカも生息しているらしいです。
(写真には写ってませんが)

こんな照明で育つのかな?と思ってしまいましたが、
実際はよく育つみたいです。稲だと年に3回収穫できるとの事。すごいです。

ハーブもありました。
レモンバームは本当にレモンの香りがしました。

千代田区の地下にこんな施設があったなんで驚きです。
植物がお好きなお方には非常にオススメです。
是非!

PASONA O2
アクセス 東西線大手町駅B2A出口直結
※1Fにあるパソナの総合受付に申し込んでから入る必要有り
開館時間 平日11:00~18:00
入場無料
H.P,

senbei
  • senbei

118件のコメント

final fantasy ringtone へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です