洞窟全部攻めin青木ヶ原樹海

総合火力演習に引き続き、富士山麓からお送りします。
今日は青木ヶ原樹海にある洞窟に行ってきました。
時間の許す限り穴という穴に入ってみたいと思います。
まずは鳴沢氷穴

寒い。洞内温度は0度。氷もありました。10分くらいで見れます。観光化されていて特別な装備は不要です。
次は富岳風穴

写真がまっくらですみません。こっちの方が寒かったです。寒さを求めるならこっちだと思います。
凹むくらい寒いです。洞窟から出てきた人はみんな顔から笑いが消えていました。所要時間は5分くらい。こちらも装備は不要です。
鳴沢氷穴と富岳風穴の場所はこちら
はい次。
西湖蝙蝠穴

ここ面白いです。しゃがまないと進めない場所があります。ヘルメットは貸してもらえます。探検好きな方はどうぞ。
温度は前の二つに比べて高めです(でも10度は無いと思います)。
場所はこちら
どんどん行きます。次は竜宮洞穴

下に5mほど降りていくだけて寒くなっていきます。小さい洞窟で人がほとんどいません。あまり観光地化されていないのでツウ好みの穴だと思われます。

近くに立っていた看板。ちょっとビビります。
場所はここ
数をこなすにつれ、内容がコアになっていっている気がします。
次は富士風穴

陥没した所から入っていきます。いままでの穴よりもレベルが高いです。

僕、素人なんですけど、だ、だいじょうぶ…….?

とりあえず入る。ご多分に漏れず寒い。たぶん0度。

どこまで降りるのか(写っているのは同行した知り合いです)。

まっくら。

上を見上げる。入り口があんな所に。怖くなってきた。

早々に出てきました。反対側にも洞窟がある。

どれどれ。

くらー。入るのは無理だ。

退却です。この洞窟はちょっと車道から外れています。このゲートを越えて林道を5分ほど歩いた先にあります。目印にどうぞ。
林道に富士風穴の道標が建っています。
富士風穴に入るには防水のライトと濡れてもいい服が必要です(そしてケイビングの知識)。
床一面に氷が張り詰めた場所や、氷水の中を這って進まなければ行けない場所があるらしいです。すごい。
来年の夏に挑戦したいと思います。穴の前に立つだけですごく寒いので中は相当だと思います。ブルブル。
富士風穴の場所はこのへん
帰りに中央道が混みそうなのでこの辺で終了とします。
実弾演習と洞窟の二日間。
今日は長々とお付き合いいただき有難うございました。
来年の富士風穴攻略をお楽しみに。

senbei
  • senbei

2件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; nifty; .NET CLR 1.1.4322)
    あ!この看板最近テレビでも見ました!
    ほんとビビります。
    シカ戦さん!ヘルメットよくお似合いです♪
      ↑
    (うけました)

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    今回は実弾演習に合わせてこっそりプロフィールを変えてみました。
    誰も気づかないかな?と思っていたのですがさすがでございます。
    来年はこのサイトを迷彩色に変えてみようかと考えたりしています(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です