富士総合火力演習に行ってきた

自衛隊の実弾演習に行ってきました。
いやいやこれは凄いです。腰が抜けました。
抜けた腰をさすりつつ当日の様子を時系列に沿ってレポートします。
4:06 御殿場にある自衛隊指定の駐車場に到着。早くも車の列が。
(右上に斜めに写っている車は窓のひさしに写ったものです)

4:32 駐車場から演習場まで自衛隊のバスが出ているのですが、始発は6時頃です。それを待っていたらいい場所がとれないので歩きます。
まだ真っ暗です。

4:56 山道をひたすら歩きます。

5:16 着きました。

6:30 こんなに早く来た理由はこれ。最前列でないとよく見えないのだ。5:00頃までに着かないと最前列は取れません。演習開始まで5時間ほどありますが、6時半頃から予行演習が始まります。

9:17 会場が埋まり始めました。4万人来ているらしいです。

9:18 演習が始まるまで、会場内を探検します。自衛隊員との出会いをセッティングするポスター。いいなぁ。僕も自衛隊員と知り合いになりたいです。

9:21 見事なテント。溶け込んでいます。

9:21 自衛隊員だらけ。

9:35 自衛隊仕様のウイングロード。イイ色。

10:20 儀仗隊の演奏と共に演習開始。ついに来た。

10:24 TNTの爆発で幕が開きます。放射熱が客席まで届きます。

10:29 特科(長距離射撃担当)の演習開始。3キロ先の山にどんどん撃ち込みます。

10:46 AH-1S(コブラ)登場。機関銃をパラパラ撃ちます。

10:56 ロープの先には隊員が。敵陣から迅速に移動する時にこういうやり方をするらしい。僕にはむりだ。高すぎる。

11:07 空挺部隊の降下。自衛隊で最も過酷な部隊の一つらしい。

11:34 ヘリボン行動(ヘリによる輸送)。故障した僕の車も運んで欲しい。

11:47 ついに戦車の射撃開始。すごい音と衝撃。今までに体験したことのない音量です。

11:53 戦車の上に立っている赤い旗は「今から撃ちますよ」の印です。90式戦車は爆音がでるので赤い旗が立つとみんな耳を押さえます。


すごい操縦。
11:59 いきなりですがクライマックス。あまりの迫力に写真を撮るのを忘れていました。戦車が惜しみなく出てきます。撃ちまくり。この世の終わりみたいな状態になってます。爆音と閃光が怒濤の様におしよせます。

12:38 演習の後、戦車が展示されます。

12:45 戦車の車止め発見。

12:58 本物の機関銃が大人気。

13:02 最新鋭の90式戦車には大勢の人が。

13:40 91式戦車橋はあんまり人気がないのか。僕は一番好きな車両なんだが。上部の板がみょーんと伸びて橋になります。すごいのに。

14:12 会場からほとんど人がいなくなりました。そろそろ会場を離脱します。

14:17  駐車場行きのバスにはすぐに乗れました。演習直後だと30分~1時間くらい待ちます。この時間でもタクシー乗り場には長蛇の列。


以上、総合火力演習のレポートでした。
戦車も戦闘ヘリも惜しみなく弾を撃ってくれます。ミサイルもじゃんじゃん飛び交います。

3年連続で見に行きましたが全然飽きません。みなさまも是非。

senbei
  • senbei

2件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    ふと思い出しました。伯母が遺した日記の、昭和18年8月の御殿場での「演習」。たぶんシカセンさんが歩いたあたりを伯母も歩いたのでしょう。
    http://www16.ocn.ne.jp/~fobasan/page026.html

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    昔から富士山麓で演習をやっていたんですねー。
    演習とはいえ実弾を使って命がけで働いている隊員さんには本当に頭が下がります。
    山中湖は大学生サークルの合宿のメッカなんですが、楽しそうに花火やテニスをやっている彼らとはえらく対象的に見えました。
    いろんな人生があるなぁ、としみじみ思った一日でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です