都営フェスタ2012

志村車両検修場で開催された「都営フェスタ2012 in 三田線」に行ってきた。
「都営フェスタ」って、何のことか一見わかりにくいが、都営地下鉄のイベント。

リフトアップされたメンテ中の6300系。
床下機器の蓋がオープンされている。
このブレーカー、

今まで見たブレーカーの中で一番でかい。バツンと落してみたい。

スタンバっている車輪たち。無骨かつ美しい。

電動空気圧縮機。
ブレーキやドア開閉用の圧縮空気を作る装置。
電車に乗っているとたまにドルルルル…という音がするのはこいつの作動音。

以下YOUTUBEに落ちていた作動音。聞き覚えある?

志村検修所は、敷地の有効活用として一部が二階建てになっていて、上には都営住宅が建てられている。
鉄道ファンにはたまらない団地。

ちなみにグーグルマップで見るとこんな感じ。
駐車場も含めて2階に建てられている。

大きな地図で見る
鉄道各社がブースを出していた。
今日のお買い上げは、ゆりかもめ延伸記念の手ぬぐい。
各駅に設定された文様がプリントされている。
本格的な江戸手ぬぐいがセットで800円。お得。

色々な鉄道イベントに行ったが、なんだかんだ言って「大きなお友達」が多い気がする。
色々並ばされるので、子どもを連れていくにはちょっとハードかな?鉄道が大好きな子どもなら頑張れはず。
あ、ちなみにウチの子ども諸事情により九州に戻っているので、今日は僕一人です。

senbei
  • senbei

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です