魚津埋没林


埋没林博物館に来た。
富山に来て最初に行くスポットとしては渋い部類。
※埋没林 枯れて地中や海岸に埋まったスギなどの木が立山からの大量の伏流水により微生物による分解を免れて朽ちずにとどまっている群落の事。
ここは小学校の遠足で来た。
当時は、ダム湖の様に海中に取り残された木が生えている、と思って眺めていた。
地中に埋まっていたのか。
現実はそんなにファンタジックではなかった。
日記を書いていて思い出した。
当時流行っていたキン肉マンに、ウォーズマンっていうキャラクターがいたのだが、なんとなく、魚津(うおず)にゆかりがあるんだと思っていた。
※本当はスターウォーズが由来らしい
どうでもいい事を思い出してます。

senbei
  • senbei

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です