岡山に到着


三日前に九州新幹線に乗った時、「車内にお医者様か看護士様のお客様はいらっしゃいますか」のアナウンスが。
たまたま近くにいたのだが、どんどん集まってきて、医師×1人、看護士×4人。
みんなの対応は素晴らしかった。さて冷静に考えると、あの新幹線には5人/560人=0.9%の医師か看護士が乗っていた事になる。
つまり、このケースを日本の乗り物の平均と見なせるなら、乗員111人以下の乗り物に乗る時は万が一の時に医師や看護士の乗り合わせがない可能性が高い、と言うことになる。
と、それっぽい事を書いたが、111人以下で長時間走行(航行)する乗り物で簡単に人を降ろせないものってあまり思いつかない。
コンコルドとか。
ちなみに僕は資格も知見もないので、水を買ってきたり荷物を持ったりしてましたよ。

senbei
  • senbei

1件のコメント

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; IS11CA Build/01.13.60) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like G
    看護士ではなくて看護師でした。すみません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です