一番の面白さは、全員の牽引力を吸収するおじいさんの腕力か

娘に「おおきなかぶ」の絵本を読んだ。
この話の面白さがよくわからない。小さい時は特に疑問を持たなかったが。
もともとはロシアのおとぎ話だ。
本場ではどういうグルーブ感を醸し出しているのだろうか。
youtubeでロシア語版のおおきなかぶを見てみた。

うーむ。大勢の力でかぶを抜く、以上だ。日本と変わらん。
ロシアという事で、
・抜けないカブはナホトカの海に沈めてしまえ
・おーいばあさんや、トカレフを持ってきておくれ
・なかなかかぶが抜けないので、おじいさんもまごむすめもウオツカを飲み始めました。
的な世界観を期待してしまった。
こんどロシアの人に会う機会があったら、何が面白いのか聞いてみたい。

senbei
  • senbei

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です