更新が遅れて遅れて

今更ながら、先々週末の日記を更新。
午前中は埼玉県秩父市の「ちちぶキッズパーク」で公園あそび。

お!入り口が子供サイズ。

よいしょ。

わーい。中は広い。しかもあまり人がいない。

トランポリンの様な「ふわふわどーむ」が面白かったです。大人がやるとものすごい飛びます。

埼玉のマッターホルン、武甲山がよく見えます。

秩父駅12:15発のSLに乗るので、駅に移動してお昼ごはん。
ご飯を食べてホームに向かって歩いていると、SLが来た。(奥に写っている山は武甲山)

秩父から終点三峰口までは約30分。この区間はあまり人が乗らないので大抵座れます(念のため指定席を取ってましたがやはりガラガラでした)。
で、乗って早々、娘が寝ました。遊び疲れ&ご飯直後&ほどよい揺れの三位一体でそりゃもう。
終点三峰口駅では秩父鉄道の秋フェスタが開催中でした。
パレオ君とパレナちゃんがお出迎え。

これが秩父鉄道のSL、C58。吹上小学校(埼玉県鴻巣市)に保存してあったのを現役復帰させたという、プロジェクトXの様なSL。

上の写真の右に写っている、黒い箱をかぶったスタッフ、秩父鉄道の貨車、「ヲキフ100」のコスプレと思われます。貨物がスポットライトを浴びているなんてもう最高。

日記を書きながら調べていたら、埼玉県のホームページに「埼玉ご当地ヒーローズ」の一員として載っていました。
「ヲキフ君」といって、主役?のセンガタンがピンチになったら救援にくるんだそう。いいぞいいぞ。
このあと、娘といっしょにふわふわドームの中で遊んでました。
で、14:10発のSLで帰ります。この日はイベントという事で、SLの後ろに電気機関車(写真の茶色の車両)をつけて「蒸電運転」という珍しいスタイル。
沿線にはたくさんのカメラが並んでいました。この日の写真はいろいろなサイトで取り上げられてます。こことか。

秩父駅に停めた車に乗り換えて長瀞へ。紅葉が始まってました。

家に戻ってから、娘に「今日は何が一番楽しかった?」と聞いたら、「お石であそんだのん」との事。
長瀞の荒川岸で石を拾ったのが一番の盛り上がりだった模様。
一番最後に遊んだ内容がメモリされていたかもしれませんが、子供って石を拾うのがすきですよね。

という事で、いまさらの更新ですが、久々の秩父、楽しかったですよ、ということで。
明日は、家に液晶テレビが届くので我が家の地デジ導入ようすを実況します。
テレビ、HDMIケーブル、無線LANアダプタ、とそれぞれ別々に届くのですが、ケーブル類が先に届いても何もできないので、モノが届く順番が見ものです。

senbei
  • senbei

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です