彩の国鍋合戦2009

先々週、昨年も行った「彩の国鍋合戦」に行ってきました。
(2008年の様子はこちら)
全国のユニークな鍋が一堂に会し、食べた人の投票により一位(「鍋奉行」の称号がもらえる)を決める。
今年もおなかの限界まで食べてきました。
(上段左より)冬野菜とトマトのイタリアン鍋 川越藩陣中鍋 武州煮ぼうとう
(中段左より)おがの祭りもつ鍋うどん とろ~りチーズのはいったカレーちゃんこ鍋 マグロと新鮮野菜の鍋
(下段左より)和光名物新倉にんじん・ポタージュスープ とろろ味噌ちゃんこ 東松山やきとり鍋

昨年は「チーズと卵の洋風トロトロ鍋」がおいしかったので今年も楽しみにしていたのですが、今年はメニューが変わっていて、
「冬野菜とトマトのイタリアン鍋」になっていました。酸味がきいていて、どこか学校給食を思い出す懐かしい味でした。

今年おいしいと思ったのが「川越藩陣中鍋」。おにぎりまで入ってかなり具だくさん。いろんな食材から出汁がでていて深い味わいを出していました。

あと「武州煮ぼうとう」もおいしかったです。
山梨のほうとうと違ってあっさり味。うま味がよく出ていました。

投票は、自分の食べた皿の数だけ投票券をもらって、それを気に入った鍋に投票する仕組み。
一つの鍋に複数の投票券を投票する事も可能。

グランプリ(鍋奉行)の発表は用事で行けなかったのであとでネットで調査。
「鹿児島県産黒豚肉入りだんご汁」が一位でした。
今回は食べていないのでレポートできません。すみません。
昨年の写真の左下にあるのがそれです。
というかかなりおなかいっぱいになりました。
また来年。

senbei
  • senbei

2件のコメント

  • AGENT: DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W30H19)
    初めまして。
    携帯からケイビング検索していてこちらを見つけました。
    ケイビング経験はまだありませんが、小説のカタコング?でしたっけ?あれから洞窟に興味が出ました。
    映画ではディセントで、ますます洞窟に興味が出て来て、クライミングやケイビングをやってみたいなと思っていますが、私の周りにやる人いないし、私がやりたいと言うと、危険だからと反対するのでやるなら1人となります。どこか体験ツアーを利用しようかと考えてます。
    ブックマークしましたのでまた遊びに来ます。
    またケイビングの事教えてください(^O^)
    失礼いたしました。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    ももさま
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    ケイビングにご興味がおありとの事ですね。
    富士風穴がおすすめですが、この時期はかなり寒いので夏に行かれるがいいかもしれません。
    それでもアイゼンとヘッドランプ、濡れてもいい服が必要ですが。
    http://shikasenbei.com/index.php?e=967

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です