鉄コレ阪急810系

鉄道コレクション 阪急810系」を買った。
2両で2000円とは思えない出来。

僕が小さい頃によく乗っていたのでどうしも欲しかった。
念のために発売してすぐに銀座天賞堂に行ったら、すでに予約の時点で完売していた。そんなに阪急ファンがいるのか。
(それで10月に銀座に出没していました)
関東では天賞堂でしか販売していないので関西の実家に頼んで阪急の駅で買ってきてもらった。
それがこの前宅急便で届いて、今堪能中。
810系の吊り掛け式駆動の音が懐かしい。(810系は阪急最後の吊り掛け式)
あ、吊り懸け式の音はこんな感じです。

カルダン式(現在はほとんどの電車が使っている)
吊り掛けに比べてかなり静か。というか吊り懸けがものすごいうるさいという事です。

モータ音と言えば京急のドレミファインバーターは外せませんね。

同じシーメンス製のモータを使っている常磐線E501系も歌ってます。

やばい。話がそれた。脱線しました。
「電車だけに」って書こうかどうか迷ったけど、もう眠いから書き逃げします。おやすみなさい。

senbei
  • senbei

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です