「彩の国鍋合戦」に行ってきました。

埼玉県和光市で開催された、「彩の国鍋合戦」に行ってきました。
いやいやすごい人でした。

全部食べるぞ!と意気込んでいましたが、人気のある鍋は結構並びます。
今日一番の行列は「伊勢エビ・カニの味噌鍋」。約30分待ち。

並んでゲット。一杯250円。ちょっと生臭かったです。(ちょっとと言うか「かなり」) ぼ、僕の皿だけですよね……。
順位は食べた人の投票で決まります。購入数だけでしたらこれが一位の様に見えました。果たして結果は。

これが投票箱。容器をゴミ箱に持っていくと、一皿あたり一枚の投票券をもらえます。

以下、今回食べた鍋々の写真を以下に。
上段 (左から) 寿司屋の寄せ鍋 こしがや鴨ネギ鍋 味噌バターコーン鍋
中段 (左から) 新倉うどんブイヤベース風鍋 坦々餃子鍋 チーズと卵の洋トロトロ鍋
下段 (左から) 本場黒豚肉入りだんご汁 「自由に」 海鮮彩チャウダー

他にも美味しそうな鍋が色々ありましたが、もうお腹が限界でした。
食べた中で言えば、「チーズと卵の洋風トロトロ鍋」がピカイチ。
濃厚なんですがダシが効いていてサラサラ食べられます。
こういう手があったか!と膝を打つ味でした。洋風鍋、こんど家でもやってみたいと思います。。

さて、みんなが選んだ鍋奉行(グランプリ)は….

「こしがや鴨ネギ鍋」でした。鴨とネギという最高の組み合わせ。
奇をてらわない味ですが、強い旨みが美味しかったです。

栄光の証として鍋奉行の陣羽織と陣笠を着る出店者。

写真は、「本場黒豚肉入りだんご汁」ブースの埼玉鹿児島県人会の方。
リアル西郷どん。

今年で四回目の鍋合戦、また来年も行きたいと思います。
陸上自衛隊の朝霞駐屯地も近いですよ。

彩の国鍋合戦
場所:和光市役所 埼玉県和光市広沢1番5号 (無料駐車場あり)
毎年冬開催
入場料:無料 一杯200円 ※「伊勢エビ・カニの味噌鍋」のみ250円(2008年情報)。
(HP)

senbei
  • senbei

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です