野戦カレー

陸上自衛隊の朝霞駐屯地の前を通ったら、何かイベントをやっている模様。
自衛隊の機材で作ったカレーを食べさせてくれるらしい。
さっそく寄ってみることに。
これが一度に600人分のご飯が炊ける「炊飯1号」。
トラックなどで牽引可能。走行中も炊飯できます。

ルーは昔ながらの野戦釜で。

左隣は自走榴弾砲が。戦車の隣でカレーを配っている、という非日常。

これが陸上自衛隊のカレー。一人分300円。
カレーはてんこもり。お代わりもok。
ぶっといタクアンが男っぽい。

隠し味にニンニクを入れているみたいで、すごい旨みがありました。
野性的な味かとおもいきや優しいカレーでした。
朝霞駐屯地では色々イベントをやっているので、またチェックして来たいと思います。

野戦釜のフタに「1 師 付」の文字が。
第一師団の備品、という事だろうか。調理器具ひとつとってもアーミーな感じにぐっときます。

陸上自衛隊広報センター
■入館料:無料(手続き無しで自由に入館できます)
■開館時間:午前10時~午後5時
■休館日:月曜日,第4火曜日
(祝日にあたる場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)
■駐車場:一般乗用車 40台(臨時駐車場有) バス 5台
〒178-8501 東京都練馬区大泉学園町
TEL:03-3924-4176 
H.P.

ー追記ー
youtubeに自衛隊カレーの作り方の映像が落ちてました。
隠し味にコーヒー牛乳を入れているみたいです。
見ているだけでウマそうです。

senbei
  • senbei

2件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    ご無沙汰しております。
    実は昨日朝霞駐屯地前を通りかかりました。そんなイベントしてたんですね〜
    知らなかった!残念です。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    どろんぱさま
    お久しぶりです。。
    いま朝霞駐屯地では、ヘリコプター遊覧飛行や、戦車体験試乗の応募をやっているみたいです。
    また近くにお越しの際にはぜひどうぞ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です