いぶすぞー

ベランダで燻製を作ってみた。具は6Pチーズとゆで卵、ベーコン。
(いぶす前)
いぶし前
(2時間後)
いぶし後
かなり香ばしい風味が出ていて美味しかったです。今後、いろんな具材で試してみる予定。
使い終わった携帯とか、食べ物以外でも。(え?!)

燻製の作り方
1.以下の2点を用意(ホームセンターにあります)
燻製用スモークウッド 約500円(だいたい2回分)
スモーカー(写真の銀色のハコ) 約2000円
2.スモークウッドに点火(線香みたいに煙が出ればok)。
3.スモークウッドをスモーカーの底に置き、ふたを閉める
4.1時間半ていど放置(その間、目を離さないこと)
5.できあがり。

気になる煙ですが、線香を10本くらい焚いている、くらいの量でした。ので、なんとかベランダでもできると思います。
燻製の作り方は他にもありますので(今回のは「温燻」。他に、ガンガンに燃やして調理までしてしまう「熱燻」もあり)、
詳しく知りたい方はネットで調べてみてください(オススメはここ)。

senbei
  • senbei

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です