焼きだんご全部食い! in所沢

所沢市の名物、「焼きだんご」。
米の粉を練って炭火で焼いて、生醤油をつけたシンプルなだんご。
大田道灌が鷹狩りの帰りに寄った所沢で、地元の人が焼いただんごに醤油を付けて出したのが始まりらしい。
….と、ウンチクを書いたが、実は地元なのに全然知らなかった。
所沢の名物と言えば「武蔵野うどん」と「東村山音頭(しむけんで有名なあの音頭)」、ぐらいは知っていたのだが。
地元再発見という事で所沢の焼きだんごを食べ歩いてきた。
おなかいっぱいのレポートをどうぞ。
一軒目。「野村」さん(店の名前は不明)。
野村さん
野村さんだんご
粗挽きの食感。きりたんぽみたいな感じ。ノスタルジックな味だ。とことん素朴。
二軒目。「杉田屋」。
杉田屋
杉田屋だんご
こちらもトラディッショナルなテイスト。まったりな味。これが所沢の味。
そういえば所ジョージって、「所沢の柳ジョージ」が名前の由来らしいよ。
って、話がそれました。三軒目。
「奈美喜」。
奈美喜
奈美喜
いままでと違う食感。とろける味。とにかく柔らかい。なんだか大根おろしを食べている感じ。
サラサラだけど粗挽き。しかも醤油の香ばしさ。ハシゴ三軒目ですがいくらでも食べられる。
次。松月堂茶屋。
所沢駅前の栄えた所にある。
松月堂茶屋
松月堂売り切れ
….売り切れでした。繁華街だからしょうがないか。次に行きます。
武蔵屋。
武蔵屋
….これも閉まってる。夕方に行ったのが悪かったのか(訪ねたのは17:48)。
ちょっと不安になってきた。店じまいが早いのでは。
最後に「みさわ」へ。
みさわ
暗かったためか店を見つけられず。
だんごを食べ過ぎたので三軒でちょうどよかったかもしれない。
今回行けなかった店はまた今度行きたいと思います。
写真は所沢にある463号のケヤキのプレート。
(254号は日本で一番長いケヤキ並木(長さ17キロ、本数2,417)がある).
ケヤキプレート
1185本目、という事かもしれない。

senbei
  • senbei

3件のコメント

  • AGENT: KDDI-SA34 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
    なんだかおいしいのかいまいちなのかわかりかねるレポート(笑)

  • AGENT: KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
    不味かったわけではないんですが、個人的には弾力のあるもち米で作った団子の方が好きです。
    普通の米だとボソボソしていて…。
    一応「懐かしい味」という微妙な表現にとどまりました。
    その中でも「奈美喜」はボソボソ感が抑えられていて食べやすかったです。
    け、決してマズいわけではないんですが…..。

  • 武蔵野うどん、

    新聞で紹介されていました。武蔵野うどんというのに人気があるそうです。首都圏&讃岐のうどんの名店150軒所沢や東村山などの武蔵野地域では、保水が悪く水田には向かない土地なの…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です