阪神優勝まであとマジック150

以前、トラックの後ろに書いてあるナンバーって何?という日記を書いた。
(こちらをご覧下さい)
うっきーさんから書き込みありました。

「地名 分類 (漢字一字) 番号」のようです。
分類に使用される漢字一文字については、正しくは「営業する事業の種類を表示する文字及び記号」のよう。
またこの漢字は〇囲み。
例えば、、、
自動車運送業→営 
採石業→石 
砕石業→砕 
砂利採取業→砂 
砂利販売業→販 
建設業→建 
その他→他
ってなカンジになっているようです。

なるほど!「所沢 建 12xx」だったら、所沢エリアの建設業用トラックで、通し番号12xx番
という事か。
へーへーへー。
今までは、”ある運送会社の所沢支店の12xx台目”かな?と思ってました。
1200台以上もトラックがあるなんて何て大きな会社!(間違い)
情報ありがとうございました。
人力検索エンジンなのに、人力検索されるエンジンになってます。すみません。
p.s.
ネットで”能検定“やってみた。
みんなもやってみ。発表は10/26。
最近人の名前が覚えられないのは何故か。これで原因が分かれば。
衰えを数値で確認しただけ、かもしれないが。

senbei
  • senbei

6件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です