総合火力演習終わりました

富士総合火力演習に行って来ました。
当日の様子を以下に。
3:45 自衛隊指定の駐車場に到着。駐車場のオープン待ち。すでに渋滞ができている。
4:00 車列が動かないので、演習場に先発隊を送り込む。
渋滞しとる
4:30 駐車場入場。
5:00  先発隊、演習場に到着。観覧席の最上段は全て埋まっていた。雨でシートが濡れている為か最前列は空きあり。
6:48 前の方が埋まり始めた。
観覧席1
7:24 この時間に来てもいい席は取れない。
観覧席2
8:20 2列目が埋まり始めた。
観覧席3
9:00 ほぼ埋まってきた。演習開始まであと1時間30分。
観覧席4
9:30 自衛隊ドリンク購入。2時起きなのでフラフラ。
観覧席5
10:00 通路に座り始める人が出てくる。通路だと最前列に座れるので、朝イチから来た人からはブーイングが発生。
観覧席6
10:20 開始直前。すごい人。約4万人。倍率40倍の抽選をくぐり抜けてきた人たち。
観覧席7
10:30 TNT火薬の爆発で演習開始。熱線を感じる。
TNT爆発
特科の砲撃。霧がかかっていて弾着点が見えない。50キロくらい遠くまで飛ばせるらしい。
特科射撃
ヘリから降下。あっという間に降りてきます。
ヘリ降下
ヘリにぶらさがって移動。見ているだけで股間がすーっとします。
ヘリ輸送
90式戦車の射撃。1台8億円!
90式射撃
煙幕どばー!
煙幕
以上、演習終了。約1時間半があっという間。
大団円
いやーすごかった。来年もまた行きます。
大団円2
【おまけ】
動けなくなった戦闘車を引っ張る90式戦車回収車。これはレア映像。
90式戦車がベースになっている超高性能レッカー車。
去年の10月に土浦の武器学校で見て以来気になっていたのだが、レッカーしている現場を見られるとは。
90式戦車回収車

senbei
  • senbei

24件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です