電力

昨日取り上げた「各地域における電力会社の呼び方」ですが、いろいろ情報が集まってきました。
情報をお寄せ頂いたみなさま、ありがとうございます。
以下の様な事になっているみたいです。
・北海道電力も北陸電力も「ほくでん」。
しかし北陸電力のホームページアドレスは「rikuden@co.jg」になっていて、2005年以降北陸電力のホームページに「ほくでん」の記載がなく、「りくでん」に統一しようとしている様に見える。
・東北電力は「電力」と呼ばれている模様。
「とうでん」では無かったです。
中部電力と中国電力、どっちが「ちゅうでん」ななかについては、継続して調べてまいります。

senbei
  • senbei

4件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
    関西電力は外部では「カンデン」と呼ばれていますが、社内では「感電」に通じるということで使用を禁じられています。
    「カンデン」と言うたらあかんでん。(^o^)丿

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; InfoPath.1)
    東北に住んでおりますが、東北電力は普通に「電力会社」と言っております。
    ついでに四国電力は「よんでん」となっているのを高松で見ました。

  • AGENT: KDDI-TS26 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
    maksim727さま
    おー!東北から書き込みありがとうございます。
    なるほど。特に略さないんですねー。
    たしかに一地域一電力会社なので、「電力会社」で通じますよね。情報、ありがとうございました。
    鹿之助さま
    感電ー関電、なるほど。
    って本当ですか(笑)

  • vintage mature sex

    mature sex galleries milf finder bulbous breasts mature

シカセン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です