SCMとは?

もう秋も終わりだ。
紅葉を見に秩父でも行ってみるか、と地図を見ていたら、秩父の山奥にポツンと教習所があるのを発見。
(秩父は埼玉県北西部の自然たっぷりの観光地です)
秩父自体が山奥にあるのに、さらに人里離れた所に教習所なんて…….。
(場所はこのへん)
「エス・シー・エム・教習所」。
ホームページがあった。調べてみたら重機や工事用免許の教習所だった。
おぉ。こんな教習所があるのか。これはどんな課目があるのか調べてみなければ。
玉掛け技能講習(略称:玉掛け)
つり上げ荷重1トン以上の玉掛け作業をするのに必要な資格、らしいです。
…..なにをやっているのか…….。関係者の方には申し訳ないですが、作業の意味が,,,,,,というかなんだか楽そうな作業,,,,,
いや….ゴホン!ウソです……。で、でも何の為に作業をしているのかちょっと気になります。
不整地運搬車運転技能講習(略称:不整)
最大積載量1トン以上の不整地運搬車の運転操作するのに必要な資格(クローラ式とホイール式があります)、と書いてあります。
「クローラ式」と「ホイール式」の違いがイマイチ分からないですが、何となく気の優しそうな作業、という印象を受けます。
C.W.ニコルさんが笑顔で手を振りながら作業を行っている様が目に浮かびます。
個人的に取ってみたいのが、高所作業車運転技能講習(略称:高所)。
作業床高10メートル以上の高所作業車を運転操作するのに必要な資格、との事です。日常で使うシーンがあるのかどうか微妙だが、この資格があれば高所作業への切符を手に入れる事ができるのだ。
ちなみに免許取得費用は\46,800。
毎日の缶コーヒーを我慢したら一年間で貯まる金額。
「エス・シー・エム・教習所」の名前の意味は、「新・キャタピラー・三菱」の略か。
「キャタピラ」は三菱の商標登録らしいです。それ以外のメーカーは「無限軌道」と呼ぶ必要があるとのこと。
なるほど。
無駄な知識が貯まっていく秋の夜長。

senbei
  • senbei

2件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    玉掛というのは、まあお分かりかと思いますが
    クレーンに、動かしたいブツをうまいこと吊ることですね。
    クレーン車とかもそうなのかもしれないけど
    私のショクバでは、工場のクレーンにワイヤーがを付けて
    ブツを運んだりします。
    資格がなくても慣れればできますが、本当はなければいけない資格らしいです。
    バランスが難しいのですよ。
    資格試験とか、結構高い。
    玉掛に反応してみました。(^^ゞ

  • AGENT: KDDI-TS26 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
    !!コメント頂いているのを見逃してました!
    うわーすみません。
    べ、勉強になりました!
    (このコメントは読んでもらえるんでしょうか…..)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です