吉田の龍勢まつり(農民ロケット)に行ってきた

埼玉県秩父市で行われた「龍勢まつり」を見に行ってきました。
「龍勢まつり」とは、椋神社への奉納として氏子達が自作のロケット(龍勢)を空高く打ち上げるお祭りだ。
手作りロケットはこれ。先端の黄色い部分に火薬が入っています。
集落ごとに流派があり作り方も違うらしいです。普通に暮らしている人達が普通にロケットを作れてしまう。吉田ってすごいところだ。

これが発射台。いま下の方では点火の準備をしています。
約20分おきにここから約30本の手作りロケットが発射されます。

点火!導火線を火がシュルシュルと上っていきます。

発射。ジェット機の様な爆音を発しながらすごいスピードで上昇していきます。

上空約500Mで炸裂。そして中から出てきたのは…….。

パラシュート。そしてパラシュートに付けられた火薬がカラフルに炸裂。
これが成功例。

「成功例」があるという事は……。
残念ながら「失敗」もあるわけで…..。
発射台の上で爆発!!

パラシュートが開かずにギミック用の火薬を抱えたまま山に一直線。
(このあと、着地点付近から煙がもうもうと上がってました)

このロケット、予想以上に迫力がありました。音もスピードもすごい。
失敗した時なんか、山が燃えてしまうんじゃないかと思えるくらい。
毎年10月の第2日曜日に開催されます。みなさまもぜひぜひ。

龍勢まつり
場所:埼玉県秩父市吉田 椋神社周辺
アクセス:秩父鉄道皆野駅からシャトルバスあり(祭期間中)
※マイカー用無料駐車場あり
日時:10月第2日曜日(9:00~17:00)

senbei
  • senbei

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です