紙のサイズ

会社で印刷やコピーをするときにいつも迷う。
A3とA4ってどっちが大きいんだっけ?
という事で調べてみた。
・”3″や”4″などの数字は大きくなるほどサイズが小さくなる。
・”A4″よりも”B4″が一回り大きい
・”A”は国際規格で”B”は江戸時代からの日本の規格。
ちなみに、”A”も”B”も、辺の比率が1:√2で、長辺の半分で折るとワンサイズ下の紙が2つできるので、紙を効率的に使う事ができる。
(つまり、A3を長辺で半分に折るとA4が2枚できるのだ)
A3を半分に折るとA4、それを半分に折るとA5、さらに半分に折るとA6、さらに折るとA7、それを折ると……。
A3を7回折れれば最小の”A10″(26mm×37mm)が出来上がる。
時間を潰したいけど手元にA3用紙一枚しかないとき、にどうぞ。

senbei
  • senbei

9件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です