伊豆

昨日の日記で、「サプラ伊豆」について取り上げた。
他にも「伊豆」にくっつきそうな英単語を考えてみた。
・アナラ伊豆
・ホモゲナ伊豆
・カスタマ伊豆
■意味 
分析して、均一化して、改良する。伊豆。
なんだか伊豆の牛乳メーカー、みたいな感じになってしまった。


(追記)
他にも、「ポンキッキー伊豆」というのも思いついた。
そういえば昔は「ひらけ!ポンキッキ」だったよな。
なんで「ひらけ!」なんだろう。
「とじろ!ポンキッキ」でもいいのか。いやそれはネガティブか。
……ネットでいろいろ調べたところ、ポンキッキが手本とした「セサミストリート」、この「セサミ」は
ゴマという意味だが、子供たちが未来への扉を開く番組にしたい、という事で「アリババと40人の盗賊」で出てくる「開けゴマ!(オープン セサミ!)」の”セサミ”を使ってネーミングしたらしい。
で、ポンキッキは番組を作る際にセサミストリートを参考にしたので同じく「アリババ~」の台詞を引用して「ひらけ!」使っているらしい。
また無駄な知識が増えました。

senbei
  • senbei

4件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; nifty; .NET CLR 1.1.4322)
    あ!!先にやられてしまいましたね(^-^)さすがです♪もう昨日からずっと・・・伊豆。。。と頭の中ぐるぐる  それにしても子供のころセサミが怖かったのは私だけでしょうか?あの赤さに恐怖を感じてました。。。

  • AGENT: KDDI-TS26 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
    たしかにトラウマになり得る要素がありますよねー。
    マクドナルドのあのお兄さんもホラー入ってますね。
    リアルに作りすぎるとダメなのかもしれません。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; nifty; .NET CLR 1.1.4322)
    ほんと毎日お邪魔してすみませーん!!
    今日は調査依頼なんです♪
    すっごくどうでもいいことなのですが。。。
    ミスドのCMで流れてる曲は誰がうたってるんでしょうか?ミスドのホムペで確認しても謎のまま・・・
    「カリカリ カリ〜パァ〜ン♪」ってやつ。
    お願いしまーす★

  • AGENT: KDDI-TS26 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
    ご依頼、承りました!
    そのCMはちょっと記憶にないんですが、なんとかなると思います。
    いましばらくお待ちください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です