横浜に行ってました。

今日は横浜に行ってました。
写真の場所に行ってきたのですが、さて、これは何でしょう?


東京電力横浜火力発電所の煙突でした。
以下、レポート。

この電気自動車で煙突の根元まで移動します。

屋根無しタイプも稼動中。

煙突に入ります。

塔の内部にエレベータが。SFっぽい。

塔内部を下から見上げた図。ヘヴィーインダストリアル。

エレベーターのボタン。2階までしかない。180mの2階。

着きました。2階。煙突のてっぺん。見てよこの景色。

ベイブリッジも見えるよ。すげー。
案内して頂いた東京電力の方、とても説明がお上手。
小さいお子様も引き込まれる様に聞いている。
高い所からの景色、というだけでも十分満足できるのだが、
・この足元に見える河口からタマちゃんが上がって行ったんですよー。
・あその下水処理場、夜になるとライトアップされて綺麗なんです。
・高い煙突が赤と白に塗装されているのは法律で決められているからなんです。でも高光度航空障害灯(強い閃光を出しているアレです)を付ければ他の色にしてもいいんですよ。
なんて説明をしてもらうと、楽しさ倍増。
2枚上の写真に現地で教えてもらった情報のいくつかを書き込んでみた。

「京浜工業地帯」という単語を聞いたのは何年ぶりだろう。
普段使わない脳の領域をチクチク刺激されてきました。
帰りにキリンビールの横浜工場を見学して一番絞りとラガーを飲んできました。

麦をビール酵母で発酵させる事によりアルコールと炭酸を作り、ホップで苦味を出す、という今まで良く分からなかった麦とホップの関係が明らかになりました(僕の中で)。
社会見学は楽しいね。ましてやビールが飲めるなんて。大人になってよかった。
これが今日のテーマだな。「大人になってよかった」
あとで感想文書かなくてもいいし。おやつの制限も無いし。遅刻しても怒る人いないし。
どっちかというと「大人になってよかったのか」とも思えてくる。

senbei
  • senbei

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です