若洲の風車現地調査中


以前もりねぇ様からご依頼を頂きました「京葉線の新木場~葛西臨海公園間の車窓から見える風車って何?」について調査します。
いま若洲海浜公園です。
風車発見。
で、でかい。
高さ100m(羽根含む)。
ぶぉんぶぉん鳴りながら結構なスピードで回転。
風車というと牧歌的なものを想像していたが、なんだか怖いです。
同行している友人は「使徒(エバンゲリオンの)みたいだ」といってる。
周りの子供もこわいこわいと叫んでる。
足がすくんできました。
すごい勢いで発電してます。
この施設の詳細は夜にまたアップします。
とにかく怖い。
ひっぱりまくった結果がこれですみません。
怖いよー。
[:月:][:月:][:月:][:月:][:月:][:月:]
帰宅しました。
現場からはロクなレポートができませんでしたので、改めて報告いたします。
■物件名
「京葉線の新木場~葛西臨海公園間から見える風車」
※正式名称は「江東区若洲風力発電所」
■場所
若洲海浜公園内
■役割
公園内施設への配電および東京電力への売電
■諸元
高さ100m
出力1950kw(一般家庭1000世帯分)
本当にでかいです。
ブレードが風を切る音がごうごう鳴ってます。
大きさを比較する為、大きさ比較の定番、タバコと比べてみた。

あ、わかりにくいですね。すみません。
僕と比較してみます。

(画像をクリックすると拡大します)
さらによりわかりやすくする為に、いろんなものと大きさ比較。

(画像をクリックすると拡大します)
僕の絵の下手さが目立ちますが、ちなみに太陽の塔(70m)よりも高いです。
でかい。でかすぎる。
本当に怖さを感じる。地球環境には優しいのだろう、ルックスの怖さでは他の発電所をはるかに超越している。
ご依頼頂いた方の話では何基か風車があるらしい。でもここには一台しかない。
お台場の方を見ますと2台の風車が見えました。これか。

(デジカメのバッテリーが切れたので携帯で撮りましたが、全然写っていないです。ちょうどまんなかのあたりに風車がありました)
この風車は東京臨海風力発電所のものです。
ごみの埋め立て地に立っているので近くまで行く事ができませんでした。
後日、ごみ処理場の見学会に参加して風車を見に行きます。
5月21日に行ってきました。レポートはこちらをどうぞ。
という事で、ご依頼いただきました「京葉線の新木場駅から葛西臨海公園付近でみえる風車は何?」ですが、
若洲風力発電所と東京臨海風力発電所の風車(近隣施設への配電と東電への売電気を行う)でした。
今回は大人の社会見学的な面白さがありました。地味ですがテンションの高い一日。
今後も皆様からのご依頼をおまちしております

senbei
  • senbei

2件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    すばらしいリポート!
    カンドウしました。
    なるほど、車中から見るとあまりに遠くでよくわかりませんでしたが、自由の女神よりもでかいとわ!
    近くにあると思ってた風車も、やっぱり遠くにあるのですね。
    周りに高い建物がないので、よくわかりませんでしたが、なるほど電車からも気になるわけです。
    ジブンの目でも見に行きたい衝動にかられました。
    きっととっても怖いんだろうなあ。
    ありがとうございました。
    すばらしい!シカセン人力検索エンジン!

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
    コメントありがとうございます!
    しまりのない調査結果でスミマセン。
    巨大な風車の怖さに終始した内容になってしまいました。
    かなり恐いオーラを出しておりますので、お暇な時にお越し下さい。
    きっと足がすくまれる事だと思います。
    ゴミ処理場の風車につきましては、東京都の見学会に申し込みましたので、来月にはご報告できると思います。
    この度はご依頼頂きましてありがとうございました!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です