今日は寒いわ

昨日の日記に書いたとおり、知り合いの食事会に呼ばれてきました。
ベトナムの方は予定が合わず、ゲストはウズベキスタンとモンゴルの方。
色々な話が聞けて面白かった。
以下、僕のツボに入った話。
・朝青龍(モンゴル出身)が取組み前に、カメラ目線でじっとしていることがあるが、それは故郷の母親に無言のメッセージを送っているから(モンゴルの母親はテレビに映った息子にお経をかざして必勝のお祈りをするらしい)
・モンゴルと中国の境にあるゴビ砂漠、「ゴビ」とは「砂漠」の意。
・つまりゴビ砂漠は「砂漠砂漠」。
・モンゴルでは、誰かの足を踏んづけたりぶつかったりすると、ぶつかった者同士で握手をする(実際、僕もごテーブルの下でモンゴルの方に足をぶつけてしまったので握手してきました)
・モンゴルの馬ってウズベキスタンの馬より小さいよねー(とモンゴルとウズベキスタンの二人が話していた)
・そういえばトルクメニスタンの馬は綺麗だよねー(これも同上の二人の話)
・ウズベキスタンでは蕎麦を食べる習慣がある(日本みたいに麺にはせず、クレープ状にして食べるらしい)。
・中国ではコーヒーに紅茶を入れてコーラを混ぜたのが流行っているらしいが、それっておいしいのか?
面白かった。
最後のひとつはシカセンベイ人力検索エンジンで調査いたします。

senbei
  • senbei

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です