虫歯と思って歯医者に行ったら単なる知覚過敏だった

動物には耳が二つある。
これは左右それぞれの耳でに入ってきた音量の差で音源の位置を特定するためだ。
(片方がダメになった時の予備、という意味もあり)
右耳の方が音量が大きければ右の方に音源がある、という事になる。
何が言いたいかというと、いま僕は京浜東北線に乗っているのだが、天井に設置してある車内放送用のスピーカーともう一つのスピーカーのちょうど中間地点に立っているのだ。
こうやって車内放送を聞くと、左右同じ音量で耳に入ってくるので、どこから音が出ているかわからなくなる。
で、なぜか窓の向こうから放送が聞こえてくるみたいに感じるのだ。
おもしろい。
京浜東北線でひとりニヤニヤ。
ひょっとして自分はプチノイローゼじゃないかと思う瞬間。

senbei
  • senbei

13件のコメント

caralho darrina へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です