今日は珍しく外食。

会社の休憩室にパチスロの雑誌が置いてあった。
パラパラめくってみてみると、よく出てくる言葉があった。
「激アツ」だ。
たくさん儲かる、といった意味だと思う。
パチスロ特有の言葉だな。
「この機種は激アツ」みたいな使われ方だ。
東北新幹線と山形新幹線が駅で連結する際、係員が無線で運転士に指示を出すときの言葉。
「3メートル、2メートル、1メートル、やわやわ、やわやわ、止まれ、止まれ。」
「やわやわ」は鉄道業界特有の言葉だと思う。「柔らかく連結せよ」という意味だな。
なんだか可愛いぞ。やわやわ。
音楽業界では「ドンシャリ」という言葉がある。
低音と高音がよく出ている状態の事を指している言葉だったと思う。
低音が「ドン」高音が「シャリ」だな。
各業界でしか使われない言葉、もっとありそうだ。
こんどまとめてみようか。

senbei
  • senbei

2件のコメント

  • AGENT: KDDI-SN34 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
    ごめん
    やわやわってゆっくりってことです

  • AGENT: KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
    なるほど。「ゆっくり」なんですね。
    柔(やわ)の字と関係あるんでしょうか。
    一回仕事で使ってみたいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です