切腹と魚と飛行機とワインとペルー
今日は珍しく都心に出かけてきました。
九段会館の前を通って、
皇居の二重橋を横目に
東京タワーが見えてきたら、
新橋に到着です。お目当ては和菓子の「新正堂」。
以前、はとバスに乗ったときにガイドさんに教えてもらった隠れキャラ的東京みやげ。
浅野内匠頭(忠臣蔵の)が切腹した田村屋敷の跡に建ってる縁で「切腹最中」を売り出している。
おやつ用に購入。(餡がたっぷりで中にモチが入ってます。美味しかったですよ)
その後、お昼ご飯を食べに築地へ。
予想していましたが、場内は閑散としています(築地は昼前には業者がいなくなる)。
場内の飲食店はまだまだやっています。行列を作る観光客。
すごい発泡スチロールの山を発見。ダイビングしたい。
市場の中のお店は高いので、外(場外)で食べます。
外はすいています。
場内では2-3000円した海鮮丼が外では1500円くらい。
いやーうまかった。
この後はお台場の方に向かいます。
新橋→築地→お台場、とトーキョーウオーカーのデートコースみたいになってきました。
その前に、築地のコネタ写真を。
ターレー給油中。前に入ります。
長靴の品揃えは都内随一(たぶん)。長靴って普通の店じゃなかなか種類がないですよね。
まぐろの頭どーん。
お待たせしました。台場に向かいます。僕だって人並みの東京ライフを過ごせるんだ、と若干意気込んでます。
レインボーブリッジだって渡っちゃうよ。
で、お台場の南の端まで行って…….。
いま、ここにいます。
城南島海浜公園。
向こう岸の羽田空港がよく見える。数分おきに飛行機がやってくる。いいぞいいぞ。
飛行機を見ながら切腹もなかを食べます。
JAL 737-800。最新鋭機。空気抵抗を減らすために翼が曲がっている。
スターフライヤー A320。全席本皮シートなのがウリ。座席も大きい。
ANA 777-300。見切れました。
JAL 747-400D。いわゆるジャンボ。これは国内線仕様。翼の先端が曲がっているかいないかで見分けがつきます。
なんだかいつもの週末みたいになってきました。
飛行機はこれくらいにして、大森に向かいます。
4月の日記に書いた、ワインがとにかくすごい酒屋。
あいかわらずワインがどかどか置いてある。ワインへの親近感がぐっとわいた店。
今回の探し物は「3000円くらいの濃厚で香りのいいワイン」。ご主人と30分くらい相談して、一本買いました。
飲んだら感想をアップします。
その後、川崎駅にあるペルー料理屋、「インティ・ライミ」に寄って夜ご飯。
セビチェとか食べてきました。おぉ。ペルーで食べたあの味。
いやいや今日は盛りだくさんの内容でした。
初めは「築地に昼飯食いに行こうか」だけの内容だったのですが、現地に着くとあれもこれも行きたいところがでてきてカオスな東京観光になりました。
次回は、日本のマチュピチュ、鋸山に行きたいと思います。お楽しみに。