ペルー旅行記その4
2007年5月13日
お久しぶりです。こんにちは。シカセンです。
久しぶりの更新です。お待たせしました。今日は4日目の旅行記です。
4/28(土)
海抜3400mにあるクスコ市に行きます。
昔ながらの建物が多くなごめる所らしい。今回は3泊してじっくり堪能しようと思います。
国内線でクスコ市へ。約1時間の旅。
滑走路から乗り込むのってローカル線っぽくていい。
高山病対策として「ソローチ・ピル」を飲みます。なんだかでかい。薬局で売ってます。8時間おきに飲めばいいらしい。効いてくれ。
で、つきました。クスコ。涼しいです。海抜3400mですが、まだ苦しくない。
クルマで市街地へ。石畳をガダゴト走る。
これがクスコ市内。オレンジの瓦がずらっと並んでいます。
昨日まで砂漠にいましたが、やっとペルーに来た実感がわいてきた。
高台から撮ったパノラマ写真を。クスコは盆地にあります。向かいの山に建つ家々の明かりが借景になって独特の夜景になります。
夜のクスコはこんな感じ。斜面の家の明かりがついています。いや本当にこれ綺麗です。
昼のクスコも素朴でいい感じであります。
しかし、やっぱり夜がいい。ムード満点。
で、午後に近くの遺跡に見学に行ったのですが、だんだん体がだるくなってきました。特に頭の動きが鈍くなってきた気がします。
右や左を向くだけで目まいが。振り向いたりすると視界の半分がまっくらになります。ヤツだ。ヤツが来たんだ。高山病。
もっと夜のクスコを見たかったのですが、一秒でも早く活動を停止したい。
寝ます寝ます。
明日はあの「マチュピチュ」に行きます。高度が2000mくらい下がるので楽になるはずであります。まってろ世界遺産!