シカセンベイ飛ばし練習中
昨日の日記に書いた通り、荒川の川原でシカセンベイ飛ばしの練習をします。
10:33
いまから荒川に向かいます。
雲ひとつない快晴。
風もない。
絶好のシカセンベイ飛ばし日和です。
11:24
荒川につきました。
いまからセッティングします。
25mのガムテープを2本買ってきた。
これを地面に貼ってゲージにしたいと思います。
11:39
ガムテープ敷設完了。
堤防の上から川原に向けて貼りました。
堤防には1mおきくらいにウンコが落ちている。
意外に多い。
堤防にガムテープを貼る事によって知る事実。
50m分貼りました。
堤防をはみ出して、野球のグラウンドにまで達している。
写真を見ていただきたいのだが、衝撃の遠さだ。
(グラウンドに向けて延びている線がガムテープ。ガムテープの先がグラウンドの中に入っていて、先端に目印としてバケツを設置)
こんな距離、野球のボールだったら僕には無理だ。
グラウンドから「すいませーん。ボールそっち行っちゃいましたぁ」なんて言われたら、投げずに走って持っていく距離。
飛ばす前から記録の壁にぶつかっている。
11:59
投げてみた。
フラフラと飛んで10mくらいの所に落ちた。
やはり50M越えとは程遠い(いままでの大会最高記録が57M。50Mを越えると入賞の可能性が高くなる)。
その間約3〜4秒。
あっという間。
奈良まで行ってほんの数秒で撃沈するのか。
12:11
20枚程飛ばしてみたが、ほとんど左にカーブして10Mくらいの所に落ちる。
センベイが左にカーブしているのは投げ方に問題があると思われる。
12:14
肘を真横にして投げてみた。おぉ。まっすぐに飛んだよ。
20M付近に着地。
進歩している。
12:21
投げたセンベイを回収中。やはり10M付近に集中している。
見栄をはって50M付近にも拾いにいってみる。
12:29
センベイの飛行姿勢を真横にするのが難しい。
また左に曲がりり始めた。
12:36
なぜだ。真横に飛ぶように肘や手首の向きを真横に曲げている(むしろ右に飛ぶくらい曲げている)のに、左へ傾いて落ちていく。
あ、携帯から記入できる文字数を越えそうです。続きは夜に更新します。
19:14
帰宅しました。
更新がとぎれてスミマセン。
結局、あのあと一時間ほど投げて25mまで記録を伸ばしました。
が、右に曲がってしまうクセが出てしまいます。
今後の課題です。
センベイは軽いので、飛行姿勢が悪いとすぐに失速して落ちてしまうみたいだ。
フリスビーみたいに真横にクルクル飛ばさないといけないな。
という事で図書館に行って来ました。
検索端末でフリスビー関連の書籍を探す。
「フリスビーおばさんの事件簿」がヒット。
やっぱりないか。
で、たまたま目に付いた「やなせたかし」さん(あんぱんまんの作者)の自伝を読んできました。
・「手のひらを太陽に」はやなせさんの作詞だった。
・あと三越デパートの包装紙に書いてある「MITSUKOSHI」の文字を書いたのはやなせさん。
やなせさん情報をぬかりなくゲット。
フリスビーの正しい投げ方を知っている方がいらっしゃいましたら人力検索エンジンでお教えいただけると有り難いです。
お願いいたします。